リカバル利用規約
(個人でお申し込みの方)

この利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社サプリム(以下「サプリム」といいます)が提供するサービスである「リカバル」 (以下「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。

第1条(目的)

本規約は、次条に基づきサプリムと利用契約を締結した方(以下「本利用者」といいます)による本サービスの利用にかかる一切の関係に適用されるものとします。

第2条(利用契約)

  1. 利用契約は、サプリムに本サービスの利用申込みフォーム(以下「本申込みフォーム」といいます)を送信した方のうち、サプリムが本サービスの利用を認めた方が、サプリムが定める所定の手続に基づき本規約に同意の意思表示をすることによって、本利用者とサプリムとの間に成立するものとします。
  2. 本利用者は、本申込みフォームに記載した情報等、サプリムに提供した情報に変更が生じた場合は、速やかにサプリムに届け出るものとします。なお、主治医に運動を禁止されている本利用者は、本申込みフォームを送信してはならないものとします。

第3条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、本利用者の心拍数、歩数等の情報をサプリムが契約する医療従事者(以下「リカバル所属医療従事者」といいます)と共有し、リカバル所属医療従事者から本利用者に対し、推奨される運動等を提案することで、本利用者の運動方針の見直しに役立てていただくことを目的(以下、「本目的」といいます)とするプログラムです。
  2. 本サービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、本利用者は、本サービスをリカバル所属医療従事者による診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。本利用者に対しリカバル所属医療従事者から推奨される運動の提案等がなされる場合がありますが、当該提案等は治療行為(具体的な確定診断を下し、個別具体的な治療方法等を指示するもの)ではありません。本利用者は本サービスにおけるリカバル所属医療従事者による回答が治療行為ではないことを十分認識した上で、リカバル所属医療従事者の提案による運動等の実施の有無や程度については自身の責任で判断し、少しでも不安のある場合は実施を控えるものとします。また、体調に異変を感じた場合はただちにかかりつけ医等に受診するなど、必要に応じて適切な医療機関の受診等、自身の判断で行うものとします。なお、本サービスは本利用者の体調の改善につき何ら保証いたしません。
  3. 本サービスの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、サプリムおよびリカバル所属医療従事者は一切の責任を負いません。

第4条(本端末の利用等)

  1. 本利用者は、本サービスの利用にあたり、本利用者の負担により、サプリムが指定する心拍数等の計測、送信等が可能なウェアラブル端末(以下「本端末」といいます)を用意するものとします。
  2. 本利用者は、その希望に応じて、サプリムに貸与料を支払うことにより、サプリムから本端末ならびに取扱説明書および充電器等の附属品(以下「本附属品」といい、合わせて「本端末等」といいます)につき貸与を受けることができるものとします。なお、貸与を受けた本端末等(以下「貸与端末等」といいます)の取扱いについては次条の定めに従うものとします。なお、本端末の製造元等による本端末の仕様等の変更に関し、サプリムは一切責任を負いません。
  3. 本利用者は、本端末を通じて、以下の情報のうち(1)から(9)の情報が本端末等のデータを管理するアメリカ法人であるFitbit, Inc.(以下、当該会社の関係会社および委託先を含め「Fitbit」といいます)に送信されること、(2)から(9)の情報がFitbitを通じてサプリム、リカバル所属医療従事者を含むサプリムの委託先(以下「本委託先」といいます)および、本利用者に本サービスを紹介した医療従事者(以下「情報共有先医療従事者」といいます)に提供され、本目的の範囲で利用されることを確認し、同意するものとします。
    1. 本端末等の利用に際し本利用者が入力するメールアドレスおよびパスワード
    2. 本端末等の利用に際し本利用者が入力するニックネーム
    3. 位置情報
    4. 歩数、移動距離
    5. 消費カロリー
    6. 心拍変動(HRV)、心拍数
    7. 睡眠時間、睡眠ステージ
    8. アクティブな時間
    9. その他本端末等の利用に際し本利用者が入力する体重等の情報
  4. 本利用者は、本利用者の個人を特定することのできる情報を、前項(1)(2)(9)において入力する情報も含み、いかなる方法でもFitbitに提供しないものとします。

第5条(貸与端末等の取扱い)

本利用者は貸与端末等の取扱いにあたり以下の各項を遵守するものとします。

  1. 本利用者は、貸与端末等を受領次第、速やかに本端末の外観、動作、本附属品の内容を確認するものとし、毀損、汚損、不具合、不足等の問題がある場合は、直ちにサプリムに申し出るものとします。貸与端末等の受領から7日以内にサプリムに申し出がない場合、貸与端末等は不具合なく引き渡されたものとみなされます。
  2. サプリムが本利用者に貸与端末等を引き渡した後に、貸与端末等に毀損、汚損、不具合、滅失、盗難等が生じ、貸与端末等の利用が困難になった場合、本利用者は、サプリムに対し、直ちに申し出るものとします。
  3. 前二項に基づき申し出がなされた場合、サプリムは、当該貸与端末等を速やかに不具合のない貸与端末等と交換するものとします。なお、当該不具合により貸与端末等が利用できない期間が生じた場合においても、サプリムは貸与端末等の交換を除き一切責任を負わないものとします。
  4. 本利用者は、利用契約終了後、サプリムの指定する方法で貸与端末等を返却するものとします。なお、本端末返却時に本端末にデータが残存している場合は、サプリムが当該データを削除できるものとしますが、サプリムは当該データの削除に関し一切責任を負わないものとします。
  5. 本利用者が利用契約終了後に貸与端末等を返却しない場合、本利用者は、サプリムに対し、返却保証金を支払うものとします。返却保証金の支払いは、本利用者が利用契約終了時に返却保証金の支払予約手続を行い、その後、本利用者が貸与端末等を所定の期日までに返却しない場合に限り、支払い予約手続に基づき支払いが実行される方法によるものとします。 なお、支払方法において振込手続を選択した場合は、本項にかかわらず、初回の支払い時に合わせて返却保証金を支払うものとします。
  6. サプリムは、本利用者の責に帰すべき事由により生じた貸与端末等の毀損、汚損、不具合、滅失、盗難等に起因する損害および費用(代替品の調達、送料等も含みますがこの限りではありません)を、本利用者に請求できるものとします。また、サプリムが要請した場合は、事故発生報告書の作成および警察への届け出等の手続を行うものとします。
  7. 本利用者は、貸与端末等の利用にあたり、貸与端末等に内蔵されている以下の利用規約の定め(サプリムの義務として記載されているものを含みます)を遵守するものとします。また、本項に定めるほか、本サービスの利用にあたり第三者の提供するサービス等を利用する場合は、当該サービスの利用規約を遵守するものとします。
    ・Fitbit利用規約
  8. 本利用者は、貸与端末等の利用にあたり以下の行為をしてはならないものとします。
    1. 貸与端末等を毀損、汚損、破損する行為
    2. 貸与端末等を複製、複写、撮影等する行為
    3. 貸与端末等を第三者に貸与、譲渡、販売等する行為
  9. 本条に関わらず、本利用者は、サプリムの指定する条件および方法に同意した場合は貸与端末等を購入することができるものとします。この場合、サプリムは本利用者に対し貸与端末等を現状有姿で売却するものとし、売却後に判明した貸与端末等に関する不具合等のトラブルにつき一切責任を負わないものとします。

第6条(本提案機能の利用)

  1. 本サービスにおけるリカバル所属医療従事者から本利用者に対する推奨される運動等の提案は、原則として、以下の各号の機能(以下、合わせて「本提案機能」といいます)によります。
    1. 本利用者とリカバル所属医療従事者間のメッセージ
    2. 本利用者とリカバル所属医療従事者によるオンライン面談(以下「オンライン面談」といいます)
    3. リカバル所属医療従事者から複数の利用者に向けたオンライン講義
    4. その他、サプリムが配信するコンテンツ
  2. 本利用者は、本提案機能の利用のためにサプリムから取得した情報(URL等)を、第三者に開示、提供しないものとします。
  3. サプリムは、サプリムの裁量により、本利用者の本提案機能の利用を拒否、または利用を停止することができるものとします。なお、その場合において、サプリムは本利用者に対し当該拒否・停止理由を告げる義務を負わず、本利用者が本提案機能を利用できないことにつき、何ら責任を負わないものとします。
  4. サプリムは、本提案機能において、サービスの品質の担保、改善等の目的で録音・録画を行います。なお、録音・録画した情報の取扱いについては第11条によるものとします。
  5. 5. 本利用者は、本提案機能の利用にあたり、以下の行為をしてはならないものとします。
    1. 個人を特定または推察できる情報の発信
    2. 住所、メールアドレス等、リカバル所属医療従事者または他利用者が本サービス外で本利用者に連絡をとることのできる情報の発信
    3. 他利用者が気分を害する行為
    4. 内容の撮影、保存(スクリーンショット、動画撮影、録音録画等いかなる方法も含みます)
    5. 取得した情報の第三者への開示、提供
    6. その他、本サービスの運用を阻害する行為
  6. 本利用者は、本提案機能における情報の発信を自己の責任で行うものとします。本利用者が本提案機能において情報を発信したことにより、本利用者または第三者に損害が生じた場合において、サプリムおよびリカバル所属医療従事者は、一切責任を負いません。
  7. サプリムは、本提案機能その他の仕様をサプリムの裁量で変更できるものとし、本利用者による本サービスの利用中に本提案機能の仕様等が変更された場合においても、サプリムは一切責任を負いません。

第7条(オンライン面談)

  1. 本利用者は、利用契約開始後、1か月に1回オンライン面談を予約できるものとします。なお、オンライン面談の予約、変更については、サプリムが指定した方法によるものとします。
  2. 本利用者は、オンライン面談の予約日時を変更する必要が生じた場合、所定の期限までに変更手続をとるものとします。
  3. 本利用者が予約日時にオンライン面談に参加しなかった場合(所定の期限までに変更手続をとらなかった場合を含みます)は、当該オンライン面談に参加したものとみなされ、当該オンライン面談についての別日への振替または返金等の請求は一切できないものとします。

第8条(利用期間)

  1. 本サービスの利用期間は、利用料金の決済が完了した日から開始し、次項に定める利用契約終了の意思表示をしない限り自動的に1か月ごとに更新されるものとします。なお、利用料金は初回の決済完了日と同じ日に毎月引き落とされるものとします。
  2. 本利用者が利用期間中に本サービスの利用終了を希望する場合は、サプリムに対し、所定の方法で利用契約を終了する旨の届出をするものとします。当該届出日が毎月の決済日の10日前までの場合は、届出日以降最初に訪れる決済日の前日をもって、決済完了日の10日目以降の場合は届出日以降2回目に訪れる決済日の前日をもって、利用契約を終了するものとします。

第9条(利用料金)

  1. 本利用者は、別紙に従い本サービスの利用料金をサプリムに支払うものとします。なお、サプリムは、支払い済みの利用料金を返金しないものとします。
  2. 本サービスの利用に必要な通信料は本利用者が負担するものとします。

第10条(利用契約の解除)

サプリムは、次のいずれかの場合には、利用契約を解除することができるものとします。

  1. 本利用者が本規約に定める事項、その他の規約もしくは特約等について違反したとき
  2. 本利用者が利用料金を支払わなかったとき
  3. 本利用者がサプリムに提供した情報の内容に虚偽(提供後に本利用者情報が変更し、それにつき本利用者が適切な時期に届け出なかった場合も含む)があったとき
  4. 本利用者による不適正なサービス利用(本規約への違反を含むがこれに限られない)により本サービスの正常な運営を妨げまたは信用を傷つけているとサプリムが判断したとき
  5. その他、本利用者による本サービスの利用が適切でないとサプリムが判断したとき

第11条(情報の取扱い)

  1. サプリムは、本利用者が本申込みフォームに記入する等してサプリムに提供した個人情報、リカバル所属医療従事者に提供した個人情報、本端末、本提案機能を通じて取得した個人情報等、本サービスを通じて本利用者から取得した個人情報(以下「本利用者情報」といいます)を、個人情報保護法等の法令およびプライバシーポリシーに従い、適切に管理するものとします。
    サプリムプライバシーポリシー
  2. 本利用者は、情報共有先医療従事者に対し、情報共有先医療従事者が本利用者の状態の参考とすることを目的として、サプリムが本利用者情報を開示、提供することにつき同意するものとします。サプリムは、本利用者情報を適切に取扱うことにつき、情報共有先医療従事者から同意を取得します。ただし、サプリムは情報共有先医療従事者が本利用者情報を実際に閲覧することを保証しないものとし、情報共有先医療従事者のいかなる行為についても、サプリムは責任を負わないものとします。
  3. サプリムは、本目的のために必要な範囲で、本利用者情報を本委託先に開示、提供するものとします。
  4. 本利用者は、サプリムが、本利用者情報および本利用者情報に基づき解析した結果をソニーグループ株式会社およびエムスリー株式会社に提供すること、および、サプリムが当該解析した結果を個人を特定できない形で公表することに同意するものとします。
  5. サプリムが取得した本利用者情報は、事業継続が不可能な場合を除いて、5年間保管し、サプリムのサービスの改善に活用いたします。ただし、サプリムは本利用者に対し情報の保管義務を負うものではありません。また、貸与端末に保存された情報は、本項にかかわらず第5条第4項に基づき削除します。

第12条(守秘義務)

本利用者は、本サービスの提供を通じて知り得たサプリムの営業上または技術上の機密情報その他一切の情報について守秘義務を負うものとします。 ただし、次のいずれかに該当する場合はこの限りではないものとします。

  1. サプリムから事前の承諾がある場合
  2. 弁護士、会計士、税理士その他アドバイザー等に開示する場合
  3. 知り得た機密情報が次の一に該当する場合
  1. ① 開示を受けたときに既に公知であった情報
  2. ② 開示を受けたときに既に自己が保有していた情報
  3. ③ 開示を受けた後に第三者から適法に取得した情報
  4. ④ 開示を受けた後に、本利用者の責によらずに公知となった情報
  5. ⑤ 開示を受けた機密情報を使用せずに本利用者が独自に開発した情報
  6. ⑥ 裁判所または行政庁により適法に開示を求められた情報その他法令により開示が義務づけられる情報

第13条(免責)

  1. サプリム(リカバル所属医療従事者等および本委託先を含みます、以下本条において同じ)は本利用者が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証も行わないものとします。
  2. 本サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、本サービスを通じて提供される情報等の流失もしくは消失等、またはその他本サービスに関連して発生した本利用者の損害について、サプリムは本規約にて明示的に定める以外、一切責任を負わないものとします。

第14条(サービス提供責任)

  1. サプリムは、善良な管理者の注意をもって本サービスの提供に努めるものとします。
  2. 本サービスの利用の結果、本利用者が損害を被った場合、本利用者は、損害がサプリムの故意または重大な過失に基づく場合を除き、サプリムに対して何らの請求も行いえないものとします。また、サプリムは、付随的損害、間接障害、特別損害、将来の損害、および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
  3. サプリムの責任を免責する本規約の条項が法令に反すること等によって無効または執行不能と判断された場合であっても、サプリムの賠償責任は、本利用者が直接かつ現実に被った損害の範囲内に限るものとします。

第15条(禁止行為等)

本利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 本サービスにおける地位を第三者に利用させる行為
  2. 利用契約上の地位を、第三者に譲渡し、または債権債務を第三者に譲渡、質入れ、その他担保として提供する行為
  3. サプリムまたは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの虞のある行為
  4. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはその虞のある行為
  5. 本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して営利を目的とした行為、またはその準備を目的とした行為
  6. 本サービスの運営を妨げる行為
  7. 本サービスの信用を毀損する行為
  8. 他人になりすまして本サービスを利用する行為
  9. 法令に違反する、または違反する虞のある行為
  10. その他、サプリムが不適切と判断する行為

第16条(本サービスの提供の停止等)

  1. サプリムは、以下のいずれかの事由があると判断した場合、本利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    2. 本サービスにおいて利用しているシステム、アプリ、または通信回線等の保守点検または更新を行う場合
    3. 本サービスにおいて利用しているシステム、アプリまたは通信回線等が、仕様の変更、不具合、事故等により利用が困難または不可能になった場合
    4. その他、サプリムが本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. サプリムは、経済合理性の理由により本サービスの提供が困難になった場合その他サプリムが必要と判断した場合は、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。
  3. サプリムは、本サービスの提供の停止または中断により、本利用者または第三者が被ったいかなる不利益および損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。ただし、本サービスの提供の停止または中断が48時間を超えた場合、サプリムは第9条第1項に基づき本利用者が支払った利用料金のうち、本利用者が本サービスを利用できなかった期間に相当する料金を返金するものとします。

第17条(反社会的勢力の排除)

  1. 本利用者は、自らが暴力団、暴力団員・準構成員、暴力団関係企業、特殊知能暴力集団の関係者その他公益に反する行為をなす者(以下「反社会的勢力」という)でないこと、過去5年間もそうでなかったことおよび反社会的勢力と資金提供、便宜供与その他いかなる関係も有しないことを表明し、かつ将来にわたっても反社会的勢力とのいかなる関係も有しないことを誓約します。
  2. 本利用者は、自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為、およびその他これらに準ずる行為を行わないことを誓約します。
  3. サプリムは、本利用者が第1項の表明に反することが判明した場合または前二項の誓約に反した場合、利用契約を、何らの催告を要せず直ちに解除できるものとします。なお、この解除によって生じた損害について、サプリムは責任を負わないものとします。

第18条(利用規約の変更)

サプリムは、本規約を、本利用者の承諾を得ることなく変更することがあります。この場合、変更した本規約は、本利用者に通知した時点で効力を有するものとします。ただし、個人情報の利用方法、提供先等の変更および本利用者に重大な不利益をもたらす変更に関しては、本利用者の明示的な同意を得た時点で効力を有するものとします。

第19条(通知)

  1. 本利用者は、自己の名称、住所その他サプリムに通知等を発送する際に必要となる事項に変更がある場合は、変更後すみやかにサプリムに通知するものとします。
  2. 前項の違反その他の事情によりサプリムが本利用者に通知等を送達させることができないときは、サプリムは、届出の住所に宛てて通知等を発送することにより、通常到達すべき時に当該通知等が到達したものとみなすことができるものとします。

第20条(準拠法・裁判管轄)

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄とします。


別紙

利用料金 月額8,250円



【利用料金の支払い】

  1. 利用料金は、本利用者がサプリムの定める申込手続を完了した時点でクレジットカードまたは振り込みにより支払うものとします。なお、振り込みによる場合の手数料は本利用者が負担するものとします。
  2. クレジットカードによる場合は以下の条件によるものとします。
    1. 利用料金は、初回の決済日を基準として、毎月同じ日に決済されます。本利用者が決済日の10日前までにサプリム所定の方法による利用契約終了の申し出をしない限り、利用料は当該決済日において決裁され、本サービスの利用期間は延長されるものとします。
    2. 本利用者が登録するクレジットカードは、本利用者が正当に使用できる有効なものとし、クレジットカード会社への支払時期(引落日)は、当該クレジットカード会社の利用規程に従います。なお、クレジットカードの番号、名義、有効期限及びPINコードは、サプリムが指定する決済代行業者(Stripe株式会社)が管理し、サプリムは保存しません。
  3. 振り込みによる場合は以下の条件によるものとします。 利用料金は、初回の振り込み日を基準として、毎月同じ日までに振り込むものとします。本利用者が当該期日までに振り込みを行わない場合、 サプリムは、本利用者の本サービスへのアクセス権を停止したうえで、サプリムの裁量で、利用契約を終了させることができるものとします。

【貸与端末等の返却及び返却保証金の支払い等】

  1. 貸与端末等の返却保証金は、貸与端末等毎に定められた金額(最大22,000円、消費税等含む)とし、本サービス利用契約終了時に本利用者に通知されます。本利用者による本サービスの利用契約終了手続完了時(以下「終了日」といいます)に、終了日から30日後のクレジットカード決済が予約されます。なお、支払方法において振込手続を選択した場合は、本項にかかわらず、初回の支払い時に合わせて返却保証金を支払うものとします。
  2. 本利用者は、貸与端末等を、サプリム指定の宛先に、終了日から20日以内に届く方法で送るものとします。
  3. 終了日から20日経過した日までに貸与端末等がサプリム指定の宛先に届かなかった場合、または、届いた貸与端末等が故障、破損若しくは汚損していた場合、返却保証金はクレジットカード決済されます。なお、支払方法において振込手続を選択した場合は、返却保証金は返金されません。これらの場合において、本利用者はサプリムに対し、貸与端末等の引き渡しおよび返却保証金の返還を求めることはできません。
  4. 前項にかかわらず、本利用者が貸与端末等の故障、破損もしくは汚損等について第5条第1項に従ってサプリムに連絡した後、終了日まで当該貸与端末等が交換されていなかった場合は、貸与端末等の故障、破損又は汚損を理由に返却保証金が決済等されることはありません。ただし、この場合でも、サプリムは第5条第6項に基づき、本利用者に対し損害および費用等の請求を行うことがあります。

リカバル利用規約
(カスタムプラン)

この利用規約(以下「本規約」といいます)は、サプリム株式会社(以下「サプリム」といいます)が提供するサービスである「リカバル」カスタムプラン(以下「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。

第1条(目的)

本規約は、次条に基づきサプリムとカスタムプランの利用契約を締結した方(以下「本利用者」といいます)による本サービスの利用にかかる一切の関係に適用されるものとします。

第2条(利用契約)

  1. 利用契約は、サプリムに本サービスの利用申込みフォーム(以下「本申込みフォーム」といいます)を送信した方のうち、サプリムが本サービスの利用を認めた方が、サプリムが定める所定の手続に基づき本規約に同意の意思表示をすることによって、本利用者とサプリムとの間に成立するものとします。なお、主治医に運動を禁止されている本利用者は、本申込みフォームを送信してはならないものとします。
  2. 本利用者は、本申込みフォームに記載した情報等、サプリムに提供した情報に変更が生じた場合は、速やかにサプリムに届け出るものとします。

第3条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、本利用者が、本利用者の心拍数、歩数等の情報を本利用者のかかりつけ医療従事者の所属する医療施設(以下、当該医療施設の医療従事者を含み、「本医療施設」といいます)と共有することを目的(以下、「本目的」といいます)とするサービスです。
  2. 本サービスにおいて本医療施設から本利用者に提供される情報、助言等は本医療施設の裁量により行われるものであり、サプリムは確認する義務を負いません。また、当該助言等について生じた結果についても一切責任を負いません。
  3. 本サービスにおいて、サプリムが契約する医療従事者(以下「リカバル所属医療従事者」といいます)から情報の配信がなされる場合がありますが、本利用者は、本サービスをリカバル所属医療従事者による診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。本利用者に対しリカバル所属医療従事者から推奨される運動の提案等がなされる場合がありますが、当該提案等は治療行為(具体的な確定診断を下し、個別具体的な治療方法等を指示するもの)ではありません。本利用者は本サービスにおけるリカバル所属医療従事者による提案が治療行為ではないことを十分認識した上で、リカバル所属医療従事者の提案による運動等の実施の有無や程度については自身の責任で判断し、少しでも不安のある場合は実施を控えるものとします。また、体調に異変を感じた場合はただちに本医療施設等に受診するなど、必要に応じて適切な医療機関の受診等、自身の判断で行うものとします。なお、サプリムは本利用者の体調の改善につき何ら保証いたしません。
  4. 本サービスの利用により何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、サプリムおよびリカバル所属医療従事者は一切の責任を負いません。

第4条(本端末の利用等)

  1. 本利用者は、本サービスの利用にあたり、本利用者の負担により、サプリムが指定する心拍数等の計測、送信等が可能なウェアラブル端末(以下「本端末」といいます)を用意するものとします。なお、本端末の製造元等による本端末の仕様等の変更に関し、サプリムは一切責任を負いません。
  2. 本利用者は、本端末を通じて、以下の情報のうち(1)から(9)の情報が本端末等のデータを管理するアメリカ法人であるFitbit, Inc.(以下、当該会社の関係会社および委託先を含め「Fitbit」といいます)に送信されること、(2)から(9)の情報がFitbitを通じてサプリム、サプリムの委託先(以下「本委託先」といいます)および本医療施設に提供され、本目的の範囲で利用されることを確認し、同意するものとします。
    1. 本端末等の利用に際し本利用者が入力するメールアドレスおよびパスワード
    2. 本端末等の利用に際し本利用者が入力するニックネーム
    3. 位置情報
    4. 歩数、移動距離
    5. 消費カロリー
    6. 心拍変動(HRV)、心拍数
    7. 睡眠時間、睡眠ステージ
    8. アクティブな時間
    9. その他本端末等の利用に際し本利用者が入力する体重等の情報
  3. 本利用者は、本利用者の個人を特定することのできる情報を、前項(1)(2)(9)において入力する情報も含み、いかなる方法でもFitbitに提供しないものとします。

第5条(本プラットフォームの利用等)

  1. 本利用者は、本プラットフォームの利用のためにサプリムから取得した情報(URL等)を、第三者に開示、提供しないものとします。
  2. サプリムは、サプリムの裁量により、本利用者の本プラットフォームの利用を拒否、または利用を停止することができるものとします。なお、その場合において、サプリムは本利用者に対し当該拒否・停止理由を告げる義務を負わず、本利用者が本提案機能を利用できないことにつき、何ら責任を負わないものとします。
  3. 本利用者は、本プラットフォームの利用にあたり、以下の行為をしてはならないものとします。
    1. 内容の撮影、保存(スクリーンショット、動画撮影、録音録画等いかなる方法も含みます)
    2. 取得した情報の第三者への開示、提供
    3. その他、本サービスの運用を阻害する行為
  4. サプリムは、本プラットフォームの機能その他の仕様をサプリムの裁量で変更できるものとし、本医療施設による本サービスの利用中に本プラットフォームの仕様等が変更された場合においても、サプリムは一切責任を負いません。

第6条(利用期間)

  1. 本サービスの利用期間は、本利用者と本医療施設が取り決めた期間とします。ただし、サプリムと本医療施設との間で本サービスに関する契約が終了した場合は、本利用者の利用期間も終了するものとします。

第7条(利用料金)

  1. 本利用者は、本医療施設との取り決めに従い、本医療施設に対し本サービスの利用料金を支払うものとします。
  2. 本サービスの利用に必要な通信料は本利用者が負担するものとします。
  3. サプリムは、本利用者と本医療施設との間で取り決めた利用料金の金額、支払い、返金等につき、前項ただし書きに基づき、本利用者の利用期間が終了した場合を含め一切責任を負いません。

第8条(利用契約の解除)

サプリムは、次のいずれかの場合には、利用契約を解除することができるものとします。

  1. 本利用者が本規約に定める事項、その他の規約もしくは特約等について違反したとき
  2. 本利用者がサプリムに提供した情報の内容に虚偽(提供後に本利用者情報が変更し、それにつき本利用者が適切な時期に届け出なかった場合も含む)があったとき
  3. 本利用者による不適正なサービス利用(本規約への違反を含むがこれに限られない)により本サービスの正常な運営を妨げまたは信用を傷つけているとサプリムが判断したとき
  4. その他、本利用者による本サービスの利用が適切でないとサプリムが判断したとき

第9条(情報の取扱い)

  1. サプリムは、本利用者が本申込みフォームに記入する等してサプリムに提供した個人情報、本端末を通じて取得した個人情報等、本サービスを通じて本利用者から取得した個人情報(以下「本利用者情報」といいます)を、個人情報保護法等の法令およびプライバシーポリシーに従い、適切に管理するものとします。
    サプリムプライバシーポリシー
  2. サプリムは、本医療施設が本利用者情報を実際に閲覧することを保証しないものとし、本医療施設のいかなる行為についても、サプリムは責任を負わないものとします。
  3. サプリムは、本目的のために必要な範囲で、本利用者情報を本委託先に開示、提供するものとします。
  4. 本利用者は、サプリムが、本利用者情報および本利用者情報に基づき解析した結果をソニーグループ株式会社およびエムスリー株式会社に提供すること、および、サプリムが当該解析した結果を個人を特定できない形で公表することに同意するものとします。
  5. サプリムが取得した本利用者情報は、事業継続が不可能な場合を除いて、5年間保管し、サプリムのサービスの改善に活用いたします。ただし、サプリムは本利用者に対し情報の保管義務を負うものではありません。

第10条(守秘義務)

本利用者は、本サービスの提供を通じて知り得たサプリムの営業上または技術上の機密情報その他一切の情報について守秘義務を負うものとします。ただし、次のいずれかに該当する場合はこの限りではないものとします。

  1. サプリムから事前の承諾がある場合
  2. 弁護士、会計士、税理士その他アドバイザー等に開示する場合
  3. 知り得た機密情報が次の一に該当する場合
  1. ① 開示を受けたときに既に公知であった情報
  2. ② 開示を受けたときに既に自己が保有していた情報
  3. ③ 開示を受けた後に第三者から適法に取得した情報
  4. ④ 開示を受けた後に、本利用者の責によらずに公知となった情報
  5. ⑤ 開示を受けた機密情報を使用せずに本利用者が独自に開発した情報
  6. ⑥ 裁判所または行政庁により適法に開示を求められた情報その他法令により開示が義務づけられる情報

第11条(免責)

  1. サプリム(リカバル所属医療従事者等および本委託先を含みます、以下本条において同じ)は、本利用者が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行わないものとします。
  2. 本サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、本サービスを通じて提供される情報等の流失もしくは消失等、またはその他本サービスに関連して発生した本利用者の損害について、サプリムは本規約にて明示的に定める以外、一切責任を負わないものとします。

第12条(サービス提供責任)

  1. サプリムは、善良な管理者の注意をもって本サービスの提供に努めるものとします。
  2. 本サービスの利用の結果、本利用者が損害を被った場合、本利用者は、損害がサプリムの故意または重大な過失に基づく場合を除き、サプリムに対して何らの請求も行いえないものとします。また、サプリムは、付随的損害、間接障害、特別損害、将来の損害、および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
  3. サプリムの責任を免責する本規約の条項が法令に反すること等によって無効または執行不能と判断された場合であっても、サプリムの賠償責任は、本利用者が直接かつ現実に被った損害の範囲内に限るものとします。

第13条(禁止行為等)

本利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 本サービスにおける地位を第三者に利用させる行為
  2. 利用契約上の地位を、第三者に譲渡し、または債権債務を第三者に譲渡、質入れ、その他担保として提供する行為
  3. サプリムまたは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの虞のある行為
  4. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはその虞のある行為
  5. 本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して営利を目的とした行為、またはその準備を目的とした行為
  6. 本サービスの運営を妨げる行為
  7. 本サービスの信用を毀損する行為
  8. 他人になりすまして本サービスを利用する行為
  9. 法令に違反する、または違反する虞のある行為
  10. その他、サプリムが不適切と判断する行為

第14条(本サービスの提供の停止等)

  1. サプリムは、以下のいずれかの事由があると判断した場合、本利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    2. 本サービスにおいて利用しているシステム、アプリ、または通信回線等の保守点検または更新を行う場合
    3. 本サービスにおいて利用しているシステム、アプリまたは通信回線等が、仕様の変更、不具合、事故等により利用が困難または不可能になった場合
    4. その他、サプリムが本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. サプリムは、経済合理性の理由により本サービスの提供が困難になった場合その他サプリムが必要と判断した場合は、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。
  3. サプリムは、本サービスの提供の停止または中断により、本利用者または第三者が被ったいかなる不利益および損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第15条(反社会的勢力の排除)

  1. 本利用者は、自らが暴力団、暴力団員・準構成員、暴力団関係企業、特殊知能暴力集団の関係者その他公益に反する行為をなす者(以下「反社会的勢力」という)でないこと、過去5年間もそうでなかったことおよび反社会的勢力と資金提供、便宜供与その他いかなる関係も有しないことを表明し、かつ将来にわたっても反社会的勢力とのいかなる関係も有しないことを誓約します。
  2. 本利用者は、自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為、およびその他これらに準ずる行為を行わないことを誓約します。
  3. サプリムは、本利用者が第1項の表明に反することが判明した場合または前二項の誓約に反した場合、利用契約を、何らの催告を要せず直ちに解除できるものとします。なお、この解除によって生じた損害について、サプリムは責任を負わないものとします。

第16条(利用規約の変更)

サプリムは、本規約を、本利用者の承諾を得ることなく変更することがあります。この場合、変更した本規約は、本利用者に通知した時点で効力を有するものとします。ただし、個人情報の利用方法、提供先等の変更および本利用者に重大な不利益をもたらす変更に関しては、本利用者の明示的な同意を得た時点で効力を有するものとします。

第17条(通知)

  1. 本利用者は、自己の名称、メールアドレスその他サプリムに通知等を発送する際に必要となる事項に変更がある場合は、変更後すみやかにサプリムに通知するものとします。
  2. 前項の違反その他の事情によりサプリムが本利用者に通知等を送達させることができないときは、サプリムは、届出のメールアドレス等に宛てて通知等を発送することにより、通常到達すべき時に当該通知等が到達したものとみなすことができるものとします。

第18条(準拠法・裁判管轄)

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄とします。

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